--.--.--  スポンサーサイト
2007.11.27  絵本
最近子供を寝かしつけてそのまま寝ちゃうことが多いです。
寒い季節にお布団の罠 ヽ(゜ー゜;)ノ 過去が遠ざかりますwww
 
子供には絵本を読んであげないと! と誰しも言います。
私も「まぁそうね」とは思ってましたが、言葉も分からないこの年齢で
無理に読むことはないか~と1歳までほったらかしにしてきました。
 
だって絵本広げたらすぐに閉じようとするんだもの~。
 
しかし1歳になったので、そうも言っていられず毎晩寝る前に絵本を2冊
読んで聞かせることにしました。
はじめはやっぱり すぐに閉じて遊んで遊んでって抱きついてきてたの
ですが、ここ最近ちょっと様子が変わってきました。
こっちが読んでる間、じーっと本に見入ったり綺麗な挿絵を指差したり。
おぉ興味出てきたのね!と嬉しい限りです。
(まぁもちろん意味なんて分かってないんでしょうが)
 
本を読む体勢も色々変えてみました。
はじめは外国の映画にあるようにベビーベッドに赤ちゃん寝かせて
横に座って読む大勢。
すぐに起き上がってはベビーベッドに噛付いたりするのでNG。
 
次に大人のベッドで隣に寝かせて読み聞かせ。
これでも起き上がってはよじ登ってくるのでNG。
 
最後に私のお膝の上に寝転ばして読み聞かせ。
おぉ!気持ちよさそうで、うろちょろしない! うちの子はこれが正解
だったよーです。('з')
 
2冊~3冊目には眠そうに目をこすりはじめるので
読み終わったら即ベビーベッドへ移動させて子守唄に切替~♪
10分程度で眠りについてくれます。
---- 私が。
子供が寝たかはいつも確認できてませんw だめじゃないか >ω<)ノ
 
読み聞かせに凝って絵本買いあさってましたが、意外と高い・・・。
一冊800円とかするんですよー。
ほとんど何も書いてないような本なのに!!筋もないのに!!!
 
なので図書館で借りてみました。
前に借りた時は本にしゃぶりついたので、ばっちぃ(どっちもねw)から
やめたんですが、今回はちゃんと本は物として食べないようなので安心。
山のような絵本の中から1歳に適した本を選ぶのは至難の技ですが
週末に数冊かりて、気にいったものは別途購入ってことにしよーと思います。
 
-----------------------

さて、そんなこんなで滞っている過去ですが。
キョウさんとアイさんにお手伝い頂いて踊り子&学者 (σ'-')σ
上げてみたいけどロランベリーで破産直前なので、とりあえずは地図やら
過去三国ツアーやらを楽しみたいと思います!
もうサリサさんとキョウさんは三国いけたのかな?かな?
 
あ~!やりたいこといっぱい!!
・・・でもお布団の誘惑は恐るべしかな orz 
スポンサーサイト
Comment
こないだ寝てたら子供が泣き出したので
眠いながらも隣で寝てる子供をよしよしとなでて
しばらくして はっ!Σ(゜Д゜) と気づいたら逆隣で
くらでした or2
むかついて蹴飛ばして起こしてやりましたよ!
(くらを)o(`ω´*)o
Sachiy (URL) 2007/11/28(Wed) 13:23 [ Edit ]
{睡眠}{計り知れない強さの敵です}
この寒さのなかでは睡眠に勝てません。

石油ストーブで常春状態、でも眠くなる。
空気を入れ替える→でも眠いまま→風邪引き

素直に寝たほうがいいのかしらんw

絵本はね、高いねぇ
でも記憶になんとなく残ってるんだよ。
ピーターラビットとか・・・落書きした覚えがw
Sarisa (URL) 2007/11/27(Tue) 20:15 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBackURL
→http://sachiy.blog49.fc2.com/tb.php/65-d7a110a8
